ひだまり速報
483: 名無しさん@HOME:2009/09/30(水) 10:37:36
ややこしいのですが自分の気持ちの整理兼ねて相談させて欲しいです。 
夫には兄と妹が二人いて現時点で全員既婚子持ちです。 
夫の実家は姑が夫が小学校の時に事故で他界しています。 

引用元:【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?24【義弟嫁】  

話題の人気記事

起こしても起こしても起きない旦那。強引に起こすとキレ、起こさないと「お前のせいで遅刻した」とキレる。以前クビになったにも関わらずまったく改善しない

トメ「正月どうするの?」私「兄夫婦が帰ってくるんで実家に寄ってから伺います」トメ「まずはうちに来るのが筋でしょう」私「はぁ」

クリスマスパーティーを楽しみにしてたうちの子。なのに夫がその日勝手にコトメ親子をうちに招待。「コトメは宗教上の理由でクリスマスが祝えない。だからパーティーは中止しろ」

トメ自慢のおせち料理を「こんなの夫くんに食べさせられない」と全部流しに放り投げてやった!

私「遠距離恋愛ヤダヤダ!結婚したい!」旦那「今はまだ仕事が忙しくて結婚しても別居婚になるから」私「ヤダヤダ!」

二人の子持ちの弟嫁。私が予防接種を生後二ヶ月で済ませたと言ったら「すごーい、完璧育児って感じですね!」と小馬鹿にしたように言われた。何かしたんかな私

コトメが婚姻届を出しに行くので、車を出してほしいと言いに来た。トメと二人で区役所に行くそうだ

私「彼はスポーツ選手なの」友「遊ばれてるのよwかわいそうw」→私「結婚決まった」友「結婚式呼んでね!」私(無視)

俺「親父が死んでお袋も寂しいだろうな。一緒に暮らした方がいいのかな」嫁「じゃあ私の母親も呼ばないと不公平だよね。それぞれお互いの母親と暮らしましょ?」(その1)


姑が他界した時点での夫実家には舅と夫の祖父母と伯母(夫の父の姉)が同居
母を亡くして以降は夫達兄妹は祖母と伯母に育てられたそうです。
現在の夫実家には義兄一家と舅と伯母が住んでいます。
伯母さんと義兄夫婦は養子縁組になてるそうです。

夫実家は農家なので農地や家などを分割できないので全て家を継ぐ物が相続します。
結婚時に舅からそういった説明がありもちろん了承しています。
そのおかげで夫に婿養子に来て貰うこともスムーズに叶いました。
夫実家と私達の関係は大きなトラブルもなくごく普通に円満な方だと思っています。
ここからよくわからなくなってるのですが、少し前に叔母さんが倒れて入院しています。
連絡をもらってお見舞を送って夫は休みを取って病院へにも行きました。

今朝義兄嫁さんから、伯母さんの世話を自分にだけ押し付けてどう考えてるのか、と感情的な電話がありました。
うちは伯母さんとは養子縁組はしていません、と言ったらそんなの判ってる、でもあんたは同じ嫁なのに義兄とうちの夫と同じ事言う、と泣いてしまって…
とにかく嫁のあんたが手伝いに来い!と言い募りますが子供をおいて行きたくないし仕事休んでまで行けません。
夫には連絡しましたが義兄嫁さんの声が怖いです。

484: 名無しさん@HOME:2009/09/30(水) 10:47:18
>>483
人は人自分は自分なのに「同じ嫁」とかいう人は危険
財産総取りなんだしおばのことも長男家でどうにかすべき

485: 名無しさん@HOME:2009/09/30(水) 10:47:42
行かなくて良いし電話も取らなくて桶。
義兄嫁は介護疲れと味方が一人もいなくてあなたに八つ当たりしてるだけ。
そういう環境に嫁に行ったんだから仕方ないと思うよ。義兄嫁が自分で何とかするしかない。
義兄嫁からの電話の話を夫にして、夫から更に義兄にしてもらっておいたら?
義兄嫁は更に追い詰められる形になるけどあとは義兄夫婦で解決すべき問題だと思う。

487: 名無しさん@HOME:2009/09/30(水) 11:05:43
義理姉さん、相当まいってるんだろうけど矛先間違ってるよね。。
訴えるべきはまず夫だと思う。

488: 名無しさん@HOME:2009/09/30(水) 11:13:07
一応夫には訴えてるんじゃないか?
でも「弟のところは縁組してない云々」言われてるんじゃ?
で、その義弟にも訴えてみたら夫と同じ言い分で断られ、嫁という立場の
ならわかってくれるはずと淡い期待をしたら義弟嫁にも同じ事を言われ、
期待した分大爆発って感じ。
八つ当たりだからほっとくしかないよね。

あと伯母さんの世話を義兄嫁ひとりに押し付けてるのは自分の夫
じゃないかと言いたい。

486: 名無しさん@HOME:2009/09/30(水) 10:55:12
養子縁組してなくても同居してたら介護の義務があるjなかったっけ?
まして縁組みしてるなら義兄嫁には同居の義母だから介護義務ありあり。
育ててもらった恩はあるけど同居でも養子でもない>>483旦那さんは伯母についてはフリーだな。
これが伯母じゃなくて舅だと実子に介護の分担義務あるけど同居嫁にも義務があるわな
だから同居したら負けって言われるんだよね…アーメン

494: 名無しさん@HOME:2009/09/30(水) 11:25:09
>>483
あれ?まだ夫伯母って入院中なんだよね?
今どきの病院って完全看護だから「世話」なんて洗濯くらいだぞ。
おむつだって看護師さんか介助士さんが替えちゃうし。
義兄嫁はいったい何の「世話」が大変なんだろうな。
なんとなく、別にやらなくていい「食事の世話」だの「お話し相手」だの
「雑用係」だのを勝手に自分でやり初めて、勝手に自分で自爆している予感。

次に電話がかかってきたら暴言をきっちり録音して後は出なくていいよ。
女同士だと感情的になるから、そこから先は旦那やウトに任せた方が利口。
財産独り占めのガメツイ婆ぁの言うことを遺産放棄した人が聞く必要ないよ。

503: 483:2009/09/30(水) 12:03:55
私からのメールを見た夫から電話がありました。
入院のことのほかに甥(義兄家長男)の進学のこととかで私の知らないことが勃発してました。
もちろん夫はきっちり断わってくれたのですが義兄嫁さんが根に持ってるようです。
夫の話だと伯母さんは内科的な入院ではなく転倒の骨折治療で
入院してても週末とかは調子が良いと家に戻ってるそうです。

夫実家の電話なので着信拒否は出来ないんですが相手確認モードの留守電にしておくことにします。

504: 名無しさん@HOME:2009/09/30(水) 12:16:26
>>503
おつでした。
これから年老いていくんだし、これからも同じようなことありそうだよね。
やっぱ独り身はよほどの資産家でないと貫くのは厳しいなあ。

507: 名無しさん@HOME:2009/09/30(水) 14:42:52
>>503の義実家の家事は、いまだに伯母さんがしてたんだったりじゃない?
で伯母さんが入院して義兄嫁に伯母さんの入院の世話とか家事が
のしかかってきたと。